クレジットカードのキャンペーンで手軽にお得!

クレジットカードのキャンペーンに関する情報を発信しています。

キャンペーン中はクレジットカードの審査が甘いというのは本当、それともウソ?!

「キャンペーン中にクレジットカードの申し込みをすると、審査が甘いのではないか?」と考え、申し込みをしようとする人がいます。しかし、キャンペーンと審査の通りやすさとは一切関係がありません。

キャンペーンは、より多くの方々に申し込みをして頂くために実施される販促の手段です。今お申し込みをすると、お買い物券を1000円プレゼント、期間限定のノベルティをプレゼントなどがあります。キャンペーンは申込者にとって、その期間に申し込みをすると通常時と比べてお得にカードが作れるというだけです。クレジットカード会社は、カードの総発行枚数を増やし、カードの総利用額を高め、収益を伸ばしています。お得な特典を付けることで、クレジットカード単体では興味を示さなかった人にもアプローチができます。その結果、カードの利用者数が増加し、企業としての収益性が高まります。

クレジットカード会社は金融業界であり、状況次第で審査の基準を緩めるといったことはしません。審査基準を甘くすることで、滞納者が増加してしまえば、自らの首を絞めるだけだからです。企業としての信用・信頼にも関わる重大問題です。審査は割賦販売法などの法律と会社ごとのルールに則って、厳格に行なわれます。

クレジットカードの審査を通りやすくする裏技はありません。強いて言えば、申込用紙にウソを書かない、誠実に記入すること。本業以外にも収入があるのなら、所得ができる限り多くなるように、面倒くさがらずに記入することが大切です。