クレジットカードのキャンペーンで手軽にお得!

クレジットカードのキャンペーンに関する情報を発信しています。

キャンペーン目当てにクレジットカードに入会、即解約はアリ?

クレジットカードの多くは入会キャンペーンを行っています。単に初年度年会費無料などというのは今ではキャンペーンとして見向きもされないほどで、そのクレジットカードに入会するだけで数千円相当、場合によっては1万円相当を超えるような特典がもらえるキャンペーンもあります。

 

ANAカード 実施中のキャンペーン│ANAマイレージクラブ

 

個々のクレジットカードのウェブサイトでも案内されていることがありますし、複数のカードを紹介しているまとめサイトなどでも見つけることができたりします。


では、このようなおいしいキャンペーンだけを目当てにクレジットカードに入会し、特典だけをゲットして即座に解約してしまうというようなことはアリなのでしょうか。

 

クレジットカード解約の注意点


これは、そんなことをすると特典がもらえなくなるとか、一旦もらった特典の返還を求められるかと言う意味では、心配する必要はありません。当該キャンペーンの適用条件を満たしている限り特典は受領でき、特に返還のための条件などが規定されていてそれに引っ掛かりでもしない限り、カードを解約したからといって一旦受け取った特典の返還を求められたりすることはありません。つまり、アリと言えばアリです。


しかしカード会社の担当者も人間です。そのようなことをされて気分が良いはずはありません。ですから、再度同じカードに申し込もうとした際に審査落ちとなる可能性はあります。また申し込み情報はカード会社間で共有されていますから、他のカードの審査にも通りにくくなる可能性はありますから、注意しましょう。